出前館 2022.05.06

『出前館』サービスにおける店舗アカウントの権限見直しについて

 平素より、当社が運営するデリバリーサービス『出前館』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 株式会社出前館は、2022年4月8日(金)、内部での調査において、当社の一部の店舗さまのアカウント設定に不備があり、店舗の注文情報が不適切な範囲で閲覧できるおそれがあることが分かりました。なお、4月13日(水)に、可能性がある店舗さまのアカウント権限を変更しております。 

 

概要
事業譲渡などによって店舗さまの運営法人が変更になる特殊なケースにおいて、運営法人が変更になった後も、店舗さまの注文情報が不適切に閲覧できる可能性がありました。なお、対象の店舗は5店舗となります。当社による調査において、この問題による具体的な悪用の痕跡は発見されておりませんが、不適切な注文情報の閲覧に繋がりうるアカウントにつきまして、注文情報や請求情報等が閲覧できない権限に変更しております。 



影響期間
2011年~2022年4月13日(水)


対応
今回の調査を受けて、新たな機能を開発し、2022年4月13日(水)に注文情報の閲覧権限を含む不要な権限を停止いたしました。その後、詳細な調査を行いましたが、当初発見した内容を超える不適切なアカウントは発見されませんでした。


当社からのお願い
本件について もしくは、当社サービスに関しましてセキュリティやプライバシー上の問題を発見、修正に関しての不備を発見された場合は、下記の窓口よりお問い合わせください。 

出前館サービス、注文に関する一般的なお問い合わせはこちら

セキュリティ、プライバシーに関する不具合報告フォームはこちら

 

 このたびは、お客さま、店舗さま、関係者の皆さまには、ご心配とご不安、ご不便おかけいたしましたことを深くお詫びいたします。本事例を深く受け止め、サービスのセキュリティ強化に努めて参りますので、変わらぬご愛顧の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 

 

【株式会社出前館 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所 スタンダード 市場)
所在地:〒151-0051 東京都渋⾕区千駄ヶ⾕ 5丁目27番5号 リンクスクエア新宿
代表者: 代表取締役社長 藤井 英雄
コーポレートサイト:こちら
サービスサイト:こちら
概要:日本最大級の出前サービス『出前館』の運営
資本金:1億円(2022年1月6日現在) 

※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。