株式会社出前館

ニュースリリース

2022年09月08日

ドローンデリバリーの都市部普及に向けた10日間の官民協働テストマーケティングを実施

» PDF版はこちら【1409KB】

 TOMPLA株式会社(新潟県新潟市)、株式会社出前館(東京都渋谷区)、有限会社弘真物流(新潟県新潟市)、株式会社ピーエイ(福島県双葉郡)は、新潟市の協力のもと、2022年9月6日から16日まで、 新潟市信濃川万代テラスエリアで、出前館アプリを利用したドローンによるフードデリバリーのテストマーケティングを行います。

 現在、 国内のドローン宅配は過疎地域で導入が進められていますが、 ニーズはあるものの、配達の担い手が不足している地方都市などでの普及には至っておらず、そのような地方都市でのサービス提供がドローン宅配の普及の鍵となります。ドローンは、 サイズが小さく軽いものの運搬に適し、特に飲食店のデリバリー需要が予測されており、 これまで様々なドローンによるフードデリバリーの実証事業が行われてきました。

 しかし、 これまでの実証事業は、 運搬後の食品品質や航路の検証のため、 単日かつ限定された注文回数での実施となり、 実際の市場環境とは言い難いものでした。今回のフードデリバリーのテストマーケティングでは1日12回の注文を可能とし、信濃川を挟み対岸までドローンで商品を運びます。今回の10日間のテストマーケティングを通し、商用ドローンの普及の加速化を図っていきます。

 参加各社は、今後も地域社会の活性化に寄与するため、相互に連携し、ドローン宅配の普及に向けて取り組みを進めてまいります。 

 

【テストマーケティングの様子】

集約版1.png集約版2.png

【周辺配布チラシ】
チラシ.png

テストマーケティング概要≫
日時:
2022年9月6日(火曜日)~9月16日(金曜日)※予定
飛行区間:
信濃川万代テラス~信濃川ウォーターシャトル萬代橋西詰乗場付近
運搬物:
株式会社ピーエイ 万代テラス ハジマリヒロバ内レストラン
bandaibashi SQUARE、ハジマリキッチンの飲食物
テストマーケティング手順と内容:
・出前館のアプリで注文された各店舗の飲食物を、弘真物流の離陸ポートのパイロット補助者が各店舗から引き取り、ドローン離陸地点(信濃川万代テラス)に運びます。
・ドローンの運搬箱に飲食物を積み込んで、右岸側の信濃川万代テラスから離陸し、約2分後に左岸の信濃川ウォーターシャトル万代橋西詰乗場付近に着陸します。
・着陸後、着陸ポートのパイロット補助者が、着陸ポートまで受け取りに来た注文者に手渡します。

フロー図.png
地図v1.jpg
各社の主な役割
TOMPLA株式会社:本実証統轄、ドローンオペレーション統括、独自ドローンおよび技術者提供
株式会社出前館:注文プラットフォームの提供
有限会社弘真物流:ドローンの遠隔運航管理
株式会社ピーエイ:弁当・飲料の調理、提供
新潟市:実証実験協力 地域および関係者との調整等

【TOMPLA株式会社とは】
『トンプラ』はドローン社会における安心を届けるインフラ企業です。 空の移動を誰でも安心して手軽に利用できることで、 人の物理的・身体的制約を解放し、 効率化と不可能であったことを可能にし、 それらによる人の幸せを生み出します。 2021年6月に日本初の政令指定都市の駅前での実証実験後、 信濃川での店舗への導入実証実験など全国の行政と連携したドローン配送の実証実績を保有しております。 (2022年度新潟市概念実証支援制度採択/2022年度ドローン社会実装促進実証事業採択)
*TOMPLA株式会社 会社概要はこちらをご覧ください。

【株式会社出前館とは】
『出前館』は、アプリやサイトから簡単に注文でき、さまざまなシーンで活用可能な全国47都道府県に展開する国内最大級のデリバリーサービスです。サービスを開始以降、加盟店舗数は拡大し、現在100,000店舗以上になりました。フードデリバリーサービスとして始まった『出前館』は、昨今では日用品の配達など"ラストワンマイル"の領域までサービスを推し拡げ、進化し続けています。今後、フードデリバリーを起点とし、さまざまなシーンにフィットするサービスとして事業を拡大し、ライフインフラとして進んでまいります。
*株式会社出前館 会社概要はこちらをご覧ください。

【有限会社弘真物流とは】
『弘真物流』は、新潟市内を中心にフードデリバリー等の軽貨物事業を展開しています。また新潟をはじめ、上信越において緊急性の高い軽貨物のニーズ対応にも強く、社会貢献の一端を担う医療機関と連携した治験配送業務にも、15年の実績を継続しています。皆様に喜んで頂ける様、細やかな心配りを信条に日々企業努力を重ね、「サービス」「スピード」「価格」の点で貢献できるよう努めています。本実証実験の配送ドローンの運航は、 TOMPLAが提供するドローン配送オペレーター養成講座を修了した担当者が担います。
*有限会社弘真物流 会社概要はこちらをご覧ください。

【株式会社ピーエイとは】
『ピーエイ』は、「地域に人を集め 地域に賑わいを創り 地域の人を元気にする」というミッションのもと、情報サービス、人材派遣、保育事業をはじめ、各地域での中心市街地の活性化や関係人口創出による自治体に向けた課題解決など地域創生に関わる地域活性化事業を展開しています。
令和3年6月に新潟市万代島地区のにぎわい創出と活性化を目的とした新潟県の「万代テラスにぎわい創出事業」を受託し、『万代テラスハジマリヒロバ』をオープンしました。様々なお客さまが気軽に集い、新しいコミュニティが生まれるhubとなる創造的空間づくりに取り組んでおります。
* 株式会社ピーエイ 会社概要はこちらをご覧ください。