株式会社出前館

ニュースリリース

2020年11月10日

『出前館』、石川県で初の配達代行サービス「シェアリングデリバリー®」を開始!

» PDF版はこちら【1360KB】

 日本最大級の出前サービス『出前館』(運営:株式会社出前館)は、石川県金沢市にて、配達機能を持たない飲食店の代わりに出前館が配達を担う「シェアリングデリバリー®」を2020年11月10日(火)より開始いたします。

メイン画像_金沢_修正.jpg

 『出前館』は、「しあわせは すぐ届く」をタグラインに掲げ、お届けまで最短20分という出前サービスを運営しています。2017年から本格始動した、配達代行サービス「シェアリングデリバリー®」は、配達機能を持たない飲食店でも、『出前館』が用意する配達代行機能をシェア利用することで、出前が可能になるサービスです。このサービスは外食店舗が人手不足により実施できなかったデリバリーが可能になるだけでなく、注文可能な店舗が拡がることで、お客さまの日常生活における食のレパートリーを増やすことができます。



 また、今年の新型コロナウイルスの影響で休業や営業短縮を余儀なくされている飲食店も多く、売上確保のために新たにデリバリーを開始するお店も増え、その需要は拡大し続けています。このような業況から『出前館』は、飲食店がデリバリーを始めやすい環境を整えるべく、石川県を含めて1都1道2府25県に「シェアリングデリバリー®」を展開し、飲食店の新たな販路拡大を図っています。



 今回、石川県で初の配達パートナーとなる株式会社ビッグチョイスは、地元北陸でしゃぶしゃぶ食べ放題「大地のぶた」や、くつろぎダイニング「とりごこち」などの飲食店ブランドを複数展開する企業です。
 これまで自社ブランドで配達業務を担っていた実績とノウハウを活かし、『出前館』の「シェアリングデリバリー®」の配達パートナーとしてご協力いただく運びとなりました。地域に密着した配達パートナーが一貫してデリバリーを管理・運用することで、飲食店は安心して配達を委託することができます。



▼石川の「シェアリングデリバリー®」の配達パートナーからのメッセージ
株式会社ビッグチョイス/ 代表者 板谷 恒太郎氏

Bigchoice.PNG


 当社はもともと飲食店経営として展開していましたが、市場で伸びている中食の中でも弁当事業を本格的に立ち上げました。しかし弁当の作成数や売上の割にはなかなか利益が出ず、その主な原因は弁当作成による人員よりも配送コストや配送にかかる人件費がとても重くのしかかってきました。また自社ホームページからお客様を誘導してきましたが思うように出数は伸びませんでした。

 『出前館』が金沢で立ち上がっていることを知り(配達代行ではなく飲食店の自社での配達のみ)、登録したところ『出前館』からの注文が8割を超えるようになり、売上も2~3倍近くに伸びました。そのときに『出前館』が「シェアリングデリバリー®」を金沢で進出することを聞き、今後、本格的に『出前館』が金沢で稼働すればデリバリー市場がさらに加速すると思い一緒に取り組みたいと考えました。

 飲食店の立場として店舗でのイートインにプラスしてデリバリー事業を行うことは、その準備や配送面の固定コストを考えると、正直、収益は期待できません。それがデリバリーシュアをすることで飲食店さまのリスクも少なく参入できるようになります。この苦労を知っている私たちだからこそ、この「シェアリングデリバリー®」というサービスを、フードデリバリーの浸透が低い地方都市に広めていきたいと思っています。



●シェアリングデリバリー®とは
 品宅配市場規模は現在2兆1,399億円と言われており、年々拡大傾向にあります。オフライン(電話)注文が主流であった食品宅配の市場拡大を牽引するのは、オンラインによる注文です。しかし需要が拡大している一方で、新たな販路として出前サービスを開始したくても配達人員の確保や、配達するバイク・自転車の購入、駐車場やメンテナンス費用の捻出の難しさなどから、二の足を踏む飲食店が多い現状があります。

 「シェアリングデリバリー®」は、『出前館』が用意する配達代行機能をシェア利用することで、出前が可能となるサービスです。2017 年より本格的に開始し、現在、関東・関西を中心に、1 都 1 道 2 府 25 県にて展開をしています。順次、拠点の拡大を図っており、2023年には全都道府県への展開を目指しています。

シェアデリモデル図_手数料.jpg

 なお、現在『出前館』では、新型コロナウイルス感染症対策及び予防の観点から、配達員や配達備品等の衛生管理の徹底による「感染症の抑止対策」※1を実施しております。
 また、ご注文時に「キャッシュレス決済」を選択いただき備考欄に"商品は部屋の玄関前に置いてほしい"等のご希望を記載いただく「非接触のお届けのご指定」※2を推奨しております。
 引き続き、お客さまに安心・安全な出前サービスをご提供できるよう努めてまいります。

※1 新型コロナウイルス感染症の抑止対策に関するお知らせ
※2 非接触デリバリー対応に関するお知らせ



【『出前館』とは】
 『出前館』は自宅やオフィスで食事をする際にスマートフォンやPCから料理を注文できる便利な日本最大級の出前サービスです。サイトに訪れるユーザーは、弁当・中華・カレー・ハンバーガー・洋食・和食・エスニック・ピザ・寿司・デザート・酒・ネットスーパーなど、多数のジャンルの出前サービス店舗から、メニューや "現時点でのお届けまでの待ち時間"等の情報を見て、特典付きで注文をすることができ、注文してからお届けまで最短20分を実現しています。( https://demae-can.com/



【株式会社出前館 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所JASDAQ 市場)
所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
(東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階
代表者:代表取締役会長 中村 利江
代表取締役社長 藤井 英雄
WEBサイトはこちら
概要:日本最大級の出前サービス『出前館』の運営
資本金:11億1,338万円(2019年8月末現在)
設立年月日:1999年9月9日


※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。