株式会社出前館

ニュースリリース

2020年09月08日

『出前館』、大分県でシェアリングデリバリー®を初展開

» PDF版はこちら【877KB】

 日本最大級の出前サービス『出前館』(運営:株式会社出前館、本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:藤井 英雄)は、2020年9月8日(火)より、大分県大分市にて、配達機能を持たない飲食店の出前を可能にするサービス、シェアリングデリバリー®を開始いたします。今回、配達を担うのは大分県で飲食店向けの出前アプリ開発・運営をしている太陽イズム合同会社です。大分県でのシェアリングデリバリー®は今回が初めてとなります。

メイン画像_大分.jpg

 『出前館』は「しあわせは すぐ届く」をタグラインに掲げ、自宅やオフィスで食事をする際に、多数のジャンルから食事を注文でき、お届けまで最短20分という出前サービスを運営しています。もともとは宅配ピザ、宅配寿司等の宅配専門店を中心に取り揃えていましたが、お店に代わって配達を行う「シェアリングデリバリー®」の仕組みを強化し、ファーストフードや、お弁当、ラーメンなどの日常食から、こだわりの料亭やレストランなどの地元のお店の食事まで、幅広いラインナップに拡がっています。また『出前館』の配達代行は、地元の配達パートナーが責任をもってドライバーを管理することで飲食店に安心して配達を委託していただけるという特徴があります。今後も多様化するライフスタイルに寄り添い、地域密着型の食のインフラサービスを目指してまいります。


 今回、シェアリングデリバリー®大分展開により、「うまい・やすい・はやい」がコンセプトの有名牛丼チェーン店「吉野家」、つくりたてのお弁当のおいしさを楽しめる「Hotto Motto(ほっともっと)」、やみつきになる「秘伝のタレ」を使ったカルビ丼と素材にこだわったスン豆腐の専門店「韓丼」など、地元のお店のさまざまな料理が出前注文できるようになります。


 また、配達パートナーの太陽イズム合同会社は、2019年に設立し、ユーザーと飲食店、配達員を繋げる出前サービスのアプリを開発・運営している会社です。大分県大分市を配達範囲とした地域に根付いた出前サービスに強みを持っている経緯から、このたび、『出前館』のシェアリングデリバリー®において、配達パートナーとしてご協力いただく運びとなりました。


▼大分のシェアリングデリバリー®の配達パートナーからのメッセージ
太陽イズム合同会社/代表社員 空 哲平氏

 太陽イズム合同会社は「人と人とをつなげる会社」を掲げて、大分県にてフードデリバリーサービス(Paku Paku出前ネットワーク)を開発・運営している会社です。
 この度同じ「出前」と言う商号を持った日本企業として、この激動のフードデリバリー業界の時期を共にパートナーシップを組んで更に地域に貢献出来きる事を光栄に思います。
 お客様、飲食店、配達員、みんなが一層しあわせになれる世界を共に作って行きましょう!

太陽イズム2.jpg

 『出前館』では引き続き、豊富なラインナップからおいしい料理が選べて、手軽に注文できる出前サービスをさまざまなエリアでご提供できるよう、サービスの向上を図ります。


●シェアリングデリバリー®とは
 食品宅配市場規模は現在2兆1,399億円と言われており、年々拡大傾向にあります。オフライン(電話)注文が主流であった食品宅配の市場拡大を牽引するのは、オンラインによる注文です。しかし需要が拡大している一方で、新たな販路として出前サービスを開始したくても人手不足や配達のリスクなどの問題により、二の足を踏む飲食店が多い現状があります。 


 そこで『出前館』では、配達機能を持たない店舗でも、『出前館』に加盟する複数店舗で、『出前館』が連携した配達機能をシェアすることにより出前が可能になるサービス「シェアリングデリバリー®」を2017年より本格的に開始し、現在関東・関西を中心に、北海道・宮城県・愛知県・広島県・福岡県・熊本県・沖縄県・鹿児島県・新潟県・愛媛県・長崎県・岡山県・宮崎県・静岡県・大分県において展開しております。


 『出前館』に注文が入ると、店舗及び配達を行う拠点(以下、シェアデリ拠点)に直ちに注文が入り、店舗は指定時間までに料理を仕上げます。その後、配達はシェアデリ拠点が所有するバイクや電動自転車と配達員で行います。「シェアリングデリバリー®」を行うエリアは、『出前館』の持つ日本最大級の出前のデータベースによって、適切な配達エリアが設定され、なおかつ、各飲食店舗のジャンルによって売上を予測することができます。それにより、シェアデリ拠点においても効率的な配達が可能となり、採算化が図れるメリットがあります。

シェアデリモデル図_手数料.jpg

 

 本サービスを導入することにより、店舗は新たに配達員を採用しなくても出前サービスを実施できます。また『出前館』をご利用されるお客様にとっては、これまで以上に多様なジャンルの出前をご注文できるようになります。

 なお、現在『出前館』では、新型コロナウイルス感染症対策及び予防の観点から、『出前館』配達員や配達備品等の衛生管理の徹底※1、またお客さまのご希望に沿って"商品をお届け先の玄関前に置く(置き配)"など、非接触で商品を届けるために「キャッシュレス決済」と「非接触のお届けのご指定」※2を推奨しております。引き続き、お客さまに安心・安全な出前サービスをご提供できるよう努めてまいります。

※1 新型コロナウイルス感染症の抑止対策に関するお知らせ
※2 非接触デリバリー対応に関するお知らせ



【『出前館』とは】
 『出前館』は自宅やオフィスで食事をする際にスマートフォンやPCから料理を注文できる便利な日本最大級の出前サービスです。サイトに訪れるユーザーは、弁当・中華・カレー・ハンバーガー・洋食・和食・エスニック・ピザ・寿司・デザート・酒・ネットスーパーなど、多数のジャンルの出前サービス店舗から、メニューや "現時点でのお届けまでの待ち時間"等の情報を見て、特典付きで注文をすることができ、注文してからお届けまで最短20分を実現しています。( https://demae-can.com/



【株式会社出前館 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所JASDAQ 市場)
所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
(東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階
代表者:代表取締役会長 中村 利江
代表取締役社長 藤井 英雄
WEBサイトはこちら
概要:日本最大級の出前サービス『出前館』の運営
資本金:11億1,338万円(2019年8月末現在)
設立年月日:1999年9月9日



※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。